えいご子育て(再開します!)

2児のフルタイム勤務の母です。

リスニングが出来るけど話せない、リスニングできないけど話せる

表題は息子と娘のことである。

8歳の息子には、6年間の英語インプットを続けた。

しかし自分からは英語を話さない。

 

4歳の娘には英語インプットはあまりしていない。

だけど、少しのインプットから得た言葉をアウトプットする。

たとえば、This is small!  Milk please! など。

 

簡単な英語ではあるが、息子はそれすらも自分から言ったことはほぼなかった。

正確には、簡単な英語を言うこともあったけど、息子のインプット量が10だとすると、娘の英語インプット量は1にも満たない。なのにアウトプット量はある。

息子のインプット量10  アウトプット量1未満

娘のインプット量1未満  アウトプット量1未満(息子と同じ量)

という感じなのである。

 

評価するならば

息子 リスニング 10 スピーキング 1 リーディング 1 ライティング 0

娘は  リスニング 1 スピーキング 1 リーディング 0 ライティング 0

 

こんな感じです。

リスニングはできても話せないことはある。

そう思うと、やはりスピーキング練習をする方が良いのか・・と思い始めた。

 

確かにインプットだけでは、アウトプットあまりできていないということである。

アウトプットを促そう。

どうやって持って行くかが課題。