えいご子育て(再開します!)

2児のフルタイム勤務の母です。

まずはORT

「再開するなら今!」

と思ったのが、コロナ感染拡大防止のため2月下旬より始まった子どもの学校休校の時。

私の仕事も子どもらの休校により、余裕が出てきた。

 

開始したときにしたこと

Oxford Reading Tree を全セット購入した!

ORTを4歳娘に読み聞かせを始めた。

・8歳長男(休校開始当時は7歳)にはORTのレベル1や1+を音読させた。

ORTを使って、私が、ORTレッスンを始めた。

 

まずは、ORTについては、英語育児に関心のある皆さんならご存じであろう。

過去に、結構本格的なバイリンガル育児をしていた時に、数セット購入していた。

全セットとなると10万円を超えるので、躊躇していた。

(英語の絵本も最近は、安くで手に入るのでね。)

 

しかし、休校中に、「娘にも何か英語をしてやらなくちゃ!」

と思い始めた。

過去に購入して、長男には読みきかせをしたORTを娘に読むと

それはそれは大喜び。娘は挿絵などもよく観察し反応した。

 

これは長男にはなかったことだが、娘はこちらが言った英語をすぐさま繰り返す。

ORTの絵本の内容の一部

「Chip got on!」

と私が読むと、そっくりそのままの発音で繰り返す。

 

これは買ってやっても損はしない!と判断し購入を決めた。

あれから1か月ほど経過。

 

私が仕事で忙しい日が多く、毎日読み聞かせをすることまでは出来てはいない。

だけど、2~3日に1回くらい(最近はもう少し少ないかな・・。反省。)はORTの読み聞かせをしている。

読むときは5冊くらいを一気に読む。

 

娘はORTが好きなので、「Let's read some ORTs!」と私が言うと、

多数冊持ってくる。

 

ここ1~2か月はそんな様子である。

 

ではまた。