えいご子育て(再開します!)

2児のフルタイム勤務の母です。

小2の息子、ようやくフォニックスが理解できてきた!

1か月ほど前から、息子への英語育児を毎日しよう!と心に決めて、

毎晩、5分だけは英語にふれさせている。

内容は、オオトモメソッドの木箱。

ここに小文字アルファベットがたくさんあるので、それを息子に並べさせて

英語学童で学んできたというフォニックスルールの入った英単語を

並べさせるというもの。

一日5単語くらい。

息子は、マジックE, ea, ee ,oo あたりを理解しはじめた。

息子が4歳くらいのころ、フォニックスを教えたことがあったが、全然頭に入っていない様子だったが、最近はようやく理解し始めた様子。

 

世の中には小2で英検3級合格!みたいな子どももいるけれど、息子にはこのペースがあっていたのかなと思う。

 

時間があれば、ORTを読ませる。レベル1+を読めるか読めないか、というレベルです。

娘に関しては、目標は、毎晩ORTを読む、としているが、一冊読むと、もっともっと!

と言われ、嬉しいことではあるが、ORT読み聞かせも、私が髪の毛をドライヤーで乾かしている合間に読ませているだけなので、なかなか時間的に厳しいところがある。

 

だけど頑張って読み聞かせをしたい。

 

そういえば、息子は2か月前からオンラインECCキッズレッスンを始めています。

レッスン内容については、文法に関するゲームがメイン。

先生も簡単な英語しか使わないので、息子も理解していて楽しい様子ではある。

 

毎朝、朝食時にレプトンリーディングファームを読ませたいのだけど、

息子は新聞を読むのも(朝日子ども新聞)好きなようだし

娘は機嫌が悪いとE-book(と家では呼んでいる)を聞きたくないようで、

強制はしていない。

そんな感じの日々です。