サラ先生との授業 中2の教科書を長男(小2)とやってみた!
中2教科書の内容を息子に読み、教科書に載っていた5つの問題を一緒にやるということをやってみた。
一度も日本語もしゃべらないでレッスンをする(15分)と決めているので、息子もそれに従って頑張っている!(素直な息子に感謝)
息子が説明をするために、絵を描いた。
絵に関しては、中央少し上が、地球(オーストラリア)
カメラ(写真をとることがダメ)
真ん中の下はロック(巨大岩)
など、書きながら説明をした。
初めは6割くらいわかっているようであり、こちらの英語の説明や
教科書の該当部をもう一度読み直すことから、
ほぼ9割は理解できたようであった。
息子は文法をうまく駆使できていないため、どうしてもまだアウトプットは単語単位になっている。たとえば
The rock gave power.
Anang not climing.
Pictures!
I like!
Respect?
Not?
Bad manner.
He's teaches Airs rock.
黒マジックのものは、私のこの質問
Do you want to go to Uluru?
息子Yes.
Why?
息子 I don't go. 行ったことがない、という意味
How about you? もし私が行ったら、写真を撮ったりしない、と言った、そのあと、あなたはどう?と聞いたら
Not. と言ったので
I will not. と言い直すと、繰り返した。
そのあと、
Becuase patrol car! と言って、パトカーを描いた。写真撮影したら、パトカーにつかまるから、と。
少しずつであるが、英語は言えている。
あとはこちらでリキャスト(正しい英語を言う)ことが大切だ。
それを繰り返させることも必要。
そう思うと、やっぱり、週1ではだめだな。
まずは私が時間のやりくりをして、5分でいいから毎日する必要がある。
息子にはそうする。
課題は娘
英語が分からないとすぐに、日本語!と言い出す。
何とか、うまく、ジョイ先生(日本語が少しわかる先生)を出して、頑張るぞ!!
とにかく、多忙な中、15分で内容の濃いレッスンができてよかった!!
今日は自分を褒めておこう💛