えいご子育て(再開します!)

2児のフルタイム勤務の母です。

サラ先生との授業 中2の教科書を長男(小2)とやってみた!

f:id:sebryo57:20200712084302j:plain

これが息子が描いた絵


中2教科書の内容を息子に読み、教科書に載っていた5つの問題を一緒にやるということをやってみた。

 

一度も日本語もしゃべらないでレッスンをする(15分)と決めているので、息子もそれに従って頑張っている!(素直な息子に感謝)

 

息子が説明をするために、絵を描いた。

 

絵に関しては、中央少し上が、地球(オーストラリア)

カメラ(写真をとることがダメ)

真ん中の下はロック(巨大岩)

など、書きながら説明をした。

 

初めは6割くらいわかっているようであり、こちらの英語の説明や

教科書の該当部をもう一度読み直すことから、

ほぼ9割は理解できたようであった。

 

息子は文法をうまく駆使できていないため、どうしてもまだアウトプットは単語単位になっている。たとえば

The rock gave power.

Anang not climing.

 

Pictures!

I like!

 

Respect?

Not?

Bad manner.

 

He's teaches Airs rock.

 

黒マジックのものは、私のこの質問

Do you want to go to Uluru?

息子Yes.

Why?

息子 I don't go. 行ったことがない、という意味

How about you? もし私が行ったら、写真を撮ったりしない、と言った、そのあと、あなたはどう?と聞いたら

Not.  と言ったので

I will not. と言い直すと、繰り返した。

そのあと、

Becuase patrol car! と言って、パトカーを描いた。写真撮影したら、パトカーにつかまるから、と。

 

少しずつであるが、英語は言えている。

あとはこちらでリキャスト(正しい英語を言う)ことが大切だ。

それを繰り返させることも必要。

そう思うと、やっぱり、週1ではだめだな。

 

まずは私が時間のやりくりをして、5分でいいから毎日する必要がある。

息子にはそうする。

 

課題は娘

英語が分からないとすぐに、日本語!と言い出す。

何とか、うまく、ジョイ先生(日本語が少しわかる先生)を出して、頑張るぞ!!

 

とにかく、多忙な中、15分で内容の濃いレッスンができてよかった!!

今日は自分を褒めておこう💛