えいご子育て(再開します!)

2児のフルタイム勤務の母です。

見つけたよ!良い学習法!

前回ブログから2か月以上経過した。

母親である私が、英語指導法の論文を書くことに多大な時間をこの数か月間、費やしてしまい、息子や娘の英語教育に手を掛ける時間をとれなかったという・・。

やはり、育児より仕事というか半分趣味・・に費やしてしまう自分。

 

論文は完成し、発表も済んだので、とりあえず、一息しているところ。

 

最近見つけたのは、YouTubeで9歳のいろはちゃんという女の子が6歳から英語をフィリピン人の先生から学び始めて、今、英語がペラペラ!というもの。

その女の子の動画を見て、やっぱ、今からでも息子に英語を教えよう!

という気になった。

いろはちゃんが、オンラインレッスン(フィリピン人教師から)を6歳で受け始めた、と言っていたのを見て、息子にもすすめてみた。

 

息子が5歳くらいのときに何度か、リップルなどの無料オンラインレッスンに参加したが、どうも息子は苦手だったようで、(歌とか踊りとかがあったから!?)、諦めた。

 

しかし今回、ECCのオンラインレッスンというのを見つけた。ためしに体験をさせてみると、意外と楽しんだ息子! ECCのオンラインレッスンは小1以上からしか受講できない。そして、文字を使ってゲームなどをしていた。息子は楽しそうに参加。息子にとっては簡単な英語(であろう)だったと思うので、先生と得意げに英語を話していた。(簡単な英語だけど、ママは満足)

 

そして最近、オオトモメソッドの木のハコから、アルファベットをとらせて、フォニックスのルールをいくつか教えている。息子はすぐに忘れるのが、少しずつ覚えていってくれればいいかなと。

 

教えたのは、like, bike, mike などのマジックe。

それと、lake, bake, make などのマジックe。

 

2週連続くらいで、時々やっているが、完璧に覚えるまではまだまだ。

でもゆっくりやっていきたいと思う。

 

一番大事なことが英語習得ではない。

他に大事なことはいっぱいあるから。